【 最後の砦・呉線 】

kh183245.jpg

【 クハ483−245特急「みどり」 】

関西から九州方面を結ぶ特急「みどり」も山陽新幹線岡山開業により運転区間が短縮された。今は博多から佐世保線の特急として長崎までを結ぶ。かっての国鉄路線で懲りもせず道路や新幹線を作りたがる道路族、建設族の役人連中には余程おいしいのだろう。無駄な投資で税金が足りないと増税とは。整備新幹線問題で揺れる長崎、佐賀。博多まで38分(実質10分)の短縮に初期投資だけで3800億円の税金投入するという。地元住民は不要を訴え、在来線の存続を心配する。駅が少ない新幹線は地元住民の足とはなり得ないのだから。
(広島駅・1970年8月16日撮影:T.S/解説:T.S)

Thumbnail

ホーム 前 次