【 最後の砦・呉線 】

● 中学に入ってすぐこのHP管理人W氏とTはこの趣味を通じて意気投合した。ほぼ1年が経った春休み、2人はかって特急牽引機として東海道、 山陽本線を駆け回った大型蒸気機関車C62やC59をはじめ多くの形式が集まる広島を訪れた。その後も幾度と共にした機関区巡りの初旅行だった。そこは各地で活躍の場を失った蒸機達が集結し、 溢れていた。鉄道誌でしか見たことのない蒸機を目の当たりにして高ぶる気持ちを抑えながら初のシャッターをきったのだった。
c6241aki_thumb.png
C6241牽引
東京行38列車
寝台急行「安芸」
(小屋浦付近1969.8.16)

c59164_thumb.png
C59164牽引
東京行38列車
寝台急行「安芸」
(広島〜向洋1970.8.16)

c59164c_thumb.png
633Dレと
交換のC59164
牽引624列車
(呉駅・1969.3.29)

c6216a_thumb.png
C6241牽引
広島行37列車
寝台急行「安芸」
(忠海駅・1969.3.29)

c59c62_thumb.png
C59164
とC6248
(糸崎機関区・1969.3.29)

c59164t_thumb.png
C59164牽引
広島行37列車
寝台急行「安芸」
(小屋浦付近1970.8.16)

ito_c59162a_thumb.png
扇形庫にて
C59162 [1]
(糸崎機関区・1969.3.28)

ito_c59162b_thumb.png
扇形庫にて
C59162 [2]
(糸崎機関区・1969.3.28)

ito_c59162c_thumb.png
昼下がりの
C59162
(糸崎機関区・1970.8.16)

ito_d51761a_thumb.png
庫内で憩う
D51 761
(糸崎機関区・1969.3.29)

ito_d51262a_thumb.png
構内入換え中の
D51 262
(糸崎機関区・1969.3.29)

ito_c6247_d51458_thumb.png
出区を待つ
C6241と
D51458
(糸崎機関区・1970.8.16)

C5088_thumb.png
糸崎駅で入換作業中
のC50 88
(糸崎駅1969.3.29)

c50_3tora_thumb.png
入換作業中の
のC50 88
(糸崎機関区・1969.3.29)

c5066_thumb.png
扇形庫の
C5066
(糸崎機関区
1969.3.29)

hiro_d51760a_thumb.png
D51760
(糸崎機関区
1970.8.16)

323sira_thumb.png
山陽本線
C6248牽引
下り323列車
(山陽本線白市駅
1969.3.29)

ef59_thumb.png
瀬野機関区で
憩うEF59
(瀬野機関区1972.8.17)

69816ef598_thumb.png
後補機EF59
走行解放の瞬間
(瀬野〜八本松
1972.8.18)

M9929_thumb.png
後補機
EF59 3 + EF59 20
(瀬野〜八本松
1974.3.19)

099M022_thumb.png
セノハチを下る
EF65
(瀬野〜八本松
1974.3.19)

099M019_thumb.png
セノハチの
湘南電車80系
(瀬野〜八本松
1974.3.19)

M9916_thumb.png
山陽路の
湘南電車
クハ85
(糸崎駅・1974.3.19)

c59164b_thumb.png
瀬野川を渡る
C59164牽引
626列車糸崎行
(海田市〜矢野
1969.8.16)

c59161seno_thumb.png
瀬野川を渡る
C59161牽引
糸崎行
(海田市〜矢野
1969.8.16)

hiro_c59161a_thumb.png
後進で出区する
C59161
(広島第2機関区
1969.8.16)

hiro_c59164a_thumb.png
待機中の
C59164
(広島第2機関区
1969.8.16)

hiro_c59164c_thumb.png
急行「安芸」
の仕業を待つ
C59164
(広島第2機関区
1970.8.16)

hiro_c59164x_thumb.png
後進で出区する
C59164
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c6217a_thumb.png
狭軌最速記録
を持つ
C6217
(広島第2機関区
1969.3.19)

hiro_c6246a_thumb.png
転車台上の
C6246
その1
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c6246b_thumb.png
転車台上の
C6246
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c6248a_thumb.png
火床整理中の
C6248
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c11328a_thumb.png
芸備線貨物牽引の
C11328
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c11328b_thumb.png
ピットで待機する
C11328
(広島第2機関区
1969.3.28)

hiro_c11d51_thumb.png
ピットで待機する
C11329
D511105
(広島第2機関区
1969.3.29)

c5060_thumb.png
最後の勇姿の
C5060
(広島第2機関区
1969.3.29)

c5060_38_thumb.png
C50の
廃車群
(広島第2機関区
1969.3.29)

hiro_c5827_thumb.png
芸備線や
宇品線用の
C5827[1]
(広島第2機関区
1969.3.29)

hiro_5827b_thumb.png
芸備線や
宇品線用の
C5827[2]
(広島第2機関区
1969.3.29)

c6241baki_thumb.png
C6241牽引
東京行38列車
寝台急行「安芸」
(広島駅付近1969.8.17)

kh16711_thumb.png
クハ167 11
(広島駅
1971.8.15)

shs15322_thumb.png
サハシ15322
ビュッフェ
(広島駅
1971.8.15)

kh183245_thumb.png
クハ483-245
特急「みどり」
(広島駅
1971.8.15)

kh79214_thumb.png
ナナサン系
クハ79214
(広島駅
1971.8.15)

kh86001_thumb.png
元祖湘南電車
クハ86001 [1]
(広島駅
1971.8.15)

kh86001b_thumb.png
元祖湘南電車
クハ86001 [2]
(広島駅
1971.8.15)

kh86001c_thumb.png
元祖湘南電車
クハ86001 [3]
(広島駅
1971.8.15)

kh86310_thumb.png
元祖湘南電車
クハ86310 [1]
(広島駅
1971.8.15)

kh86310b_thumb.png
元祖湘南電車
クハ86310 [2]
(広島駅
1971.8.15)

kh85022_thumb.png
付随車改造
クハ85022
(広島駅
1971.8.15)

kmn83801_thumb.png
荷物電車
クモニ83801
(広島駅
1971.8.15)

lib54a_80_thumb.png
夜の広島駅
山陽本線下り
1番ホーム
(1974.3.20)

c11329_thumb.png
広島駅
0番線
C11329
(1969.3.28)

kabe_kmh11117_thumb.png
可部線
クモハ11117
(可部駅
1971.8.16)

kabe_kmh11211kh16472_thumb.png
可部線
クモハ11211
(可部付近
1971.8.16)

kabe_kmh12032_thumb.png
可部線
クモハ12032
(横川電車区
1971.8.16)

kabe_kmh12032b_thumb.png
可部線
クモハ12032
(横川電車区
1971.8.16)

kabe_kmh12032c_thumb.png
可部線
クモハ12032
(横川電車区
1971.8.16)

kabe_kmh12055_thumb.png
可部線
クモハ12055
(横川電車区
1971.8.16)

kabe_kh16444b_thumb.png
可部線
クハ16444
(可部駅
1971.8.16)

kabe_yokokawazenkei_thumb.png
横川電車区
全景
(横川電車区
1971.8.16)

kabe_riv11_thumb.png
太田川を渡る
12系電車
(可部付近
1969.3.29)

tt0611_91_thumb.png
可部線の
キハ30
(可部付近
1972.8.29)

tt0611_3_thumb.png
小野田線の
C12219
(小野田駅
1972.8.28)


SlideShow

ヨン・サン・トオと呼ばれる昭和43年10月1日のダイヤ大改正直前の呉線界隈の弘済会時刻表(1968年8月号)をPDFで掲載しています。まだグリーン車ではなく1等車でしたし列車愛称も「備後1号」「第一しおじ」 などと号数の表現が不統一でした。またSLブーム直前で蒸機牽引の旅客列車にはSLマークが付いていたのもファンのみならず一般の人にも嬉しいサービスでした。列車愛称の整理も行われ呉線では「ななうら」が 「音戸2号」に、芸備線でも「第二ちどり」が「ちどり4号」となりました。各画像の解説文は何れも改正後なのでこの時刻表とは必ずしも一致はしていません。

呉線(上り下り) 呉線(上り下り) 芸備線(上り) 芸備線(上り) 山陽本線(下り・その2) 山陽本線(下り・その2)


ホーム 前 次