【 播州から山陰へ 】

dd547c5765.jpg

【 姫新線・発車する姫路行き貨レ 】

ここ姫新線でも新鋭DD54が進出しはじめた頃。C5765牽引の貨物列車の前補機につくDD547。 当時、蒸機の撮影では実に残念なDL前補機であったが今となってはC57のように復活が見込めない 1両のみ保存される交通科学館のDD54の方が貴重な存在なのかもしれない。デザイン的には好みだった このディーゼル機関車も事故や故障が相次ぎC54やEF54に加え「不運の54」というジンクスを破ることは 出来ずデビューから僅か11年で全廃、最短機に至っては僅か5年にも満たない短命に終わった。 DD91の試作から莫大な費用をかけ三菱重工で開発された同機もクルマなら当然リコール云々の筈。 あっさり廃車にして終わりとする所が「親方日の丸」と言われる所以だろう。 政治的思惑で延伸し続けた赤字路線が国鉄民営化により旨味を失い、その鉾先を不採算な高速道路に 向け利権に巣喰う魑魅魍魎たちの欲望は留まるところを知らない。
(播磨新宮駅 1971年 3月 26日撮影:T.S/解説:T.S)

Thumbnail

ホーム 前 次