【 最後の砦・呉線 】

kabe_kmh11211kh16472.jpg

【 クモハ11211、クハ16472…3連 】

今では総ての列車が広島駅を発着し、山陽本線や呉線からの直通運転や通勤ライナーも走る通勤路線となっている。しかし当時は広島駅のひとつ西の横川と可部までの電化区間14kmを都市部を追われた17mのゲタ電、12系(形式称号改正前の30系)電車が往復し、区間廃止となった可部からさらに北の非電化区間46kmをキハ58やキハ40,47などの気動車が担当し三段峡までを結んでいた。電化区間では可部線色と呼ばれた73系を経て、現在では主に105系、呉線直通が103系、通勤ライナーが115系で運転されている。
(可部付近・1974年3月19日撮影:T.S/解説T.S)

Thumbnail

ホーム 前 次