【 北陸路に消えゆくナローをもとめて 】

 ● 大正時代の前半ころ、幹線鉄道の駅から地元の足として各地に開通した軽便鉄道… そのほとんどが使命を終えて消えゆくなかで最後まで当時のままの姿を残して活躍した尾小屋鉄道があった。 北陸本線小松駅からの16.8Kmの世界… その鉄路はまさに明治・大正時代へといざなうタイムマシーンそのものであった。
kh2hhf7_thumb.png
尾小屋鉄道
新小松駅
(1974.8.21・新小松駅)

kh2b_thumb.png
金平駅で交換
するキハ2
(1974.8.21・金平駅)

kh1_thumb.png
ホハフ7を増結
するキハ1
(1974.8.21・金平駅)

hhf2_thumb.png
朽ち果てゆくホハフ2
(1974.8.21・尾小屋駅)

c155_thumb.png
蒸気機関車 5号機
(1974.8.21・尾小屋駅)

wf3_thumb.png
大正7年製ワフ3+ト
(1974.8.21・尾小屋駅)

toyo1_thumb.png
東洋活性白土1号機
(1974.8.19
・東洋活性白土構内)

toyo2c_thumb.png
東洋活性白土2号機
(1974.8.19
・東洋活性白土構内)

toyo2a_thumb.png
雑木林を抜ける2号機
(1974.8.19・糸魚川)

toyo2d_thumb.png
田園地帯を走る2号機
(1974.8.19・糸魚川)

toyo2b_thumb.png
国鉄糸魚川駅に向かう
(1974.8.19・糸魚川)

kbklk1_thumb.png
頸城鉄道ラキ1
(1974.8.19
・東洋活性白土構内)

toyo3_thumb.png
3号機
(1974.8.19
・東洋活性白土構内)

fkd_thumb.png
福井鉄道
(1974.8.22
・上鯖江付近)

mh11_thumb.png
福井鉄道モハ11
(1974.8.22
・福井駅付近)



SlideShow


ホーム 前 次