【 南国九州の蒸機をたずねて 】

● 夜汽車に乗ってはじめて筑豊の地に降り立った我々が見た光景は…いまでも決して忘れることが出来ない衝撃的なものだった。 ボタ山を背景にC55やD60そしてキューロクがデゴイチが… 視界の中で絶え間なく元気に働く蒸機の姿を目の当たり にして興奮した。このころ現役だった19形式の蒸気機関車…そのほとんどを見ることができた九州はさしずめ蒸機のパラダイスであった。
D60&sera_thumb.png
筑豊の運炭列車
(1971.8.7・筑豊本線
中間駅付近)

d6028_thumb.png
D60 28
(1970.8.5
・直方機関区)

c5552_thumb.png
C55 52
(1970.8.5・直方駅)

c5557_thumb.png
C55 57
(1970.8.5・飯塚駅)

kumamoto_69665_thumb.png
豊肥本線のキューロク
(1971.8.7
・熊本駅)

c6018_thumb.png
C60 18
(1970.8.5
・熊本機関区)

c6037b_thumb.png
C60 37
(1970.8.6
・鹿児島機関区)

M3410[1]_thumb.png
鹿児島本線
鳥栖駅 風景
(ED72他)
(1970.8.15)

c5691_thumb.png
山野線の軽貨物
490レを牽く
C5691
(1970.8.8
・吉松〜栗野)

okobaD51[1]_thumb.png
大畑ループの
D51重連
(1970.8.7)

yatake_D51a_thumb.png
矢岳越えの
D51重連
(1970.8.7)

yoshimatsu_C55a_thumb.png
吉松駅の風景
(1970.8.8)

c57116_thumb.png
C57 116
(1970.8.9
・宮崎機関区)

c57151_thumb.png
C57 151
(1970.8.5
・熊本機関区)

c57191_thumb.png
C57 191
(1970.8.9
・宮崎機関区)

df50530_thumb.png
彗星のHMを付ける
DF50 530
(1970.8.9
・宮崎機関区)

kitanaganoda_C5766_thumb.png
日豊本線の
のC57
(1971.8.6
・北永野田)

kitanaganoda_kiha58_thumb.png
日豊本線
急行 南風2号
(1971.8.6
・北永野田)

kitanaganoda_C57122_thumb.png
日豊本線
北永野田駅
(1971.8.6
・北永野田駅)

tateno_kiha52_thumb.png
豊肥本線
立野駅の風景
(1971.8.9・立野駅)

tatenoB_C12_thumb.png
高森線の混合列車
(1)
(1971.8.9
・立野〜長陽間)

shirakawa1B_C12_thumb.png
高森線の混合列車
(2)
(1971.8.9
・立野〜長陽間)

c12252_thumb.png
高森線の
C12 252
(1970.8.10・高森線)


78625_thumb.png
久大本線のハチロク
(1970.8.12
・久大本線 日田駅)


d6071_thumb.png
遠賀川ですれ違う蒸機
(1970.8.13
・筑豊本線 中間〜筑前垣生)

hiyamizu_D50 205.htm_thumb.png
冷水峠のD50 205
(1970.8.14
・筑豊本線 筑前内野〜筑前山家)

hiyamizuc55_thumb.png
冷水峠をゆくC55
(1970.8.14・筑豊本線
筑前内野〜筑前山家)

d50140_thumb.png
D50 140
(1970.8.15・原田駅)

M3424[1]_thumb.png
筑豊の D50140
(1970.8.15・原田駅)




SlideShow


ホーム 前 次